Time is life

毎日笑って過ごします^^

K18か18Kか

先日書いたブログ
ギャップのある本 - 乳がん手術後の生活あれこれ
お餞別にいただいた本を見て思い出したことがありました。


こちらも転勤前にお世話になった方からいただいたものです。
18金のペンダントトップです。




1993年のことです。
まだバブルの名残が色濃く残っていた時代。
転勤時、先日の本もですが、お花、お食事、お酒、お金を包んでくださった方も、、、。
平OLの普通の転勤で特に住居の転居などは伴っていませんでした。
今考えるとびっくりですね。


ところで、金の刻印、たとえば18金だと「K18」「18K」などと表記されます。


K18は日本製。金含有率は75%と考えて間違いないです。
18Kは海外製。18金を謳っていても金含有率が低いことがままあるそう。「あとK」と呼ぶとか。


こちらのサンゴのイヤリング、旅先で購入しました。
18金と言われて買いましたが、18Kとありますね。
しかも留め金が少し曲がっています(^^;;;



つけていたら、友人に「血豆みたいで怖いからやめて」と言われました(* ´艸`)
以来、自分でもそう見えてしまってつけていません( ̄▽ ̄)
売っちゃおうかなぁ。
ああ、でも「あとK」、買い叩かれますね(^ー^;;;



本日の写真、娘たちが協力して(A撮影、B照明とセッティング)撮ってくれました^^
娘AB、ご協力ありがとう\(^o^)/



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m