Time is life

毎日笑って過ごします^^

もろくなる骨

先日アップした記事で緋咲さんからコメントをいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
友が骨折しました、、、 - 乳がん手術後の生活あれこれ
80代のお母さまが何の覚えもないのに骨折していたと、、、(´Д`)


これは介護の世界では「あるある」です。
良く聞くのは「くしゃみで骨折」。
くしゃみした衝撃でもろくなっていた背骨などが骨折するのです。


緋咲さんのお母さまのように、「座って骨折」もあります。
座るために腰を下ろしたときの衝撃、あるいは、ただ座っていただけでももろくなった背骨が圧迫骨折したりします。
突然、腰や背中に強い痛みが出たり、痛みはないのに動けなくなったりしたら要注意です。


やはり動けるうちに骨活ですね!
体操やウォーキングや筋トレもある意味骨活ですが、つま先立ちしてから踵を落とす踵落としなどは適度な衝撃が骨にかかるので有効だそうです。
また、骨粗しょう症と診断された場合は内服薬や注射薬などで治療もできます。
そして、カルシウムとタンパク質、ビタミン補給に日光浴!
お互い無理のない範囲で鍛えましょう(=゚ω゚)ノ



シェア畑の収穫。昨年に続き、里芋もいっぱいゲットできました\(^o^)/
生姜はアドバイザーさんからのおすそ分けです♡ 自然の恵みに感謝していただきます!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m