Time is life

毎日笑って過ごします^^

新しい価値観

先日、実家へ。
仕事の合間に弟も顔を見せ、久しぶりに家族4人で話せました^^


その際に、弟宅が平日の夕食を宅配食にしたと。
家族4人分、主食1種副菜2種が届くのでそれを帰宅時間に合わせてそれぞれ温めて食べるとのこと。


弟はほぼリモート仕事で、以前は弟が夕食を作っていました。
義妹は通勤が必須のフルタイムで帰宅は19時過ぎ。
長子は大学生で授業、バイト、遊びに忙しくて数日会わないこともあり、
下の子は受験生。毎日塾で帰宅が遅いため、夕食を食べ終わった弟が車で迎えに行っているそう。


母は「人任せで栄養は大丈夫なの? 家族みんなで食べないの?」と眉をひそめていましたが、、、
私は「あり」だと思いました。


弟宅は、以前から水回りの掃除も定期的に外注していると言っていました。
その方が楽だし綺麗になるからと。


私もフルタイムで働いていましたが、帰宅が20時でも21時でも夕食を作っていました。
お惣菜や冷食は添加物が怖くて使えないタイプです。
作り置きもしていましたが、作り置きは休日の時間を割き、食事は作っただけ食べただけではなくその前の買い物もその後の片付けもあります。
台所の片付けも掃除も洗濯も、夜間か早朝出勤前に1人でしていました。


病気になってから家族も協力してくれるようになりましたが、それまではノータッチ。
言えばやってくれましたが、それも毎回言わないとやらない(--;;;
言うのもストレス、言ってすぐに動いてくれないのもストレス。
なので1人で動き回っていました。


料理も掃除も好きですが、睡眠や休みの時間も削って義務でこなすには重かったです。


家族と団欒?
食事以外でも団欒はできますし、話したいことがあったら向こうから話してきます。
話しかけられたときに余裕がなさすぎて向き合えないことの方が問題です。


弟や義妹ちゃんが、サクッとお金で解決してストレスフリーなら大賛成です。
2人でばりばり働いてそのお金を回すのですから経済界にとってもありがたいことです。
無理は禁物! 使えるものは既成の考えにとらわれず何でも試して使う!!
何か違うと思ったら見直せばよいのです。
姉としてはエールを送っておきました。



シェア畑の収穫物。キウイはシェア畑近くの農家さんのものです。
まだ硬いのでバナナかリンゴと一緒の袋に入れて追熟させてね、と^^
自然の恵みに感謝していただきます\(^o^)/



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m