Time is life

毎日笑って過ごします^^

おからケーキ

おからケーキを焼きました^^



おからは近所のお豆腐屋さんが無料で分けてくれます。ありがたや~


レシピはこちらの本を参考にしています。


からだの不調が消える! 腸を温める食事法 (食で元気!)
からだの不調が消える! 腸を温める食事法 (食で元気!)
成美堂出版


全頁カラーで写真やイラストが多様されていて、とても読みやすく美しい本です。


腸のしくみ、様々なストレスが腸に与える影響などの解説の後、腸を温め、善玉菌を増やすレシピが紹介されているのですが、そのレシピ集が秀逸で!


図書館で借りて一読したあとに、即購入しました^^


先生が作るおからケーキはこんな感じですが、



私は、小麦粉を全粒粉、砂糖をラカントS、水を豆乳に替えて焼くので茶色くなります。


病気以後、我が家の冷凍庫に常備されているお菓子です。


このケーキはラカントSを微妙に避ける娘Aも避けずに「美味しい」と食べます。
娘Bはナッツ類が苦手なので手を出しませんが(^^;;;


何にせよ、食べたいものが食べられるのは幸せです。


お読みいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m