Time is life

毎日笑って過ごします^^

家族4人と3人は全然違う

昨年11月下旬から12月にかけて、ほとんど娘Bが在宅していませんでした(^^;;;
複数の泊りがけが重なったため、我が家は1ケ月半ほど4人家族→3人家族でした。


家事が、目に見えて楽でした!


用意する食事量が違うので、買い物量が違う。
週2回持っていくお弁当の心配もしなくていい。
洗濯物の量も違うので、たたむ量も違う!(当たり前ですが、、、)
入浴も、夜中(娘Bは夜型)に入る人がいないのでガスもすぐに消せるし電気も使わない。
自分の部屋で暖房ガンガンにして夜中まで課題? をしたり、友人とLINE通話する人もいないので、こちらも電気代節約。


大人1人いないだけで、光熱費もずいぶん違います。


政府も自治体も少子化対策を打って出ていますが、人間1人ただ生きながらえるだけでお金がかかり、負荷がかかる時代。


未来ある若者たちが「自分1人生きているだけで精一杯」という世の中である限り、婚姻率も出生率も上がらないでしょうね、、、(◞‸◟)



その娘Bと買い物へ。「ついでにリンツに寄りたい」と。
リンツ、大人気のチョコレート店ですが、LINEで友達登録すると無料でチョコレートを2ケプレゼントしてくれるキャンペーン中だとか。
私も店内でLINE登録して無料のチョコレートをいただきました(≧▽≦)
娘Bは12月に300円の誕生日クーポンもいただいていたので、2人でチョコレート7ケ、46円でゲットしました\(^o^)/
リンツさん、ご馳走様です!



私がいただいたチョコレート2ケは娘Aのお腹に消えました( ̄▽ ̄)



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m