Time is life

毎日笑って過ごします^^

80代両親の保険事情

旦那君から会社で生命保険の外交員さんに勧められたと連絡が。


「個人賠償責任保険」


今までの個人賠償責任保険との相違点は、
・保険金額が無制限
・別居の「両親」も被保険者カウントできる
保険料は、年間2000円ほど。


加入中の保険に付帯できるらしいけれど、どう? と。


我が家は双方の両親が健在で在宅で生活しています。
とは言え、


「いらないかな」というのが私の第一声。
理由は3点で、


・我が家に関しては無制限ではないものの、すでに加入している。
・両親たちも入っている保険に付帯していると思われる。
・そもそも両親の行動範囲は徒歩で移動する自宅周辺に限られていて、人様に迷惑をかけるような行動があるとは思えない。


でも、一応、両親に確認しようと思い、返事は保留にしてもらいました。


結果。
私の父の意向で加入することになりました(^^;;;


というのも、確認したら、
両親はすでにほとんどの保険に「未加入」だったのです!


若い頃に共済などで加入していた生命保険は終身保険ではなかったため、
それぞれ一定年齢が来ると同時に失効したそうです。


自宅家財の火災保険は入っているものの、賠償責任保険の付帯はなし。
免許はとうに返上し、車も手放したので自動車保険はもちろん加入なし。
つまり、加入している保険は火災保険だけ。


ということで、父曰く「選択できるなら、入っていて欲しいかな」。


「選択できるなら」、、、
若い間は、主に金銭面や家族構成で「保険に入るか入らないか」を検討しますが、
年を重ねると、そもそも入れる保険が無くなるということなのですね。


言われてみれば、さかんにコマーシャルで見かける生命保険も、
「加入は85歳まで」と加入年齢を区切っていた気がします。


母はまだギリギリ加入できますが、
一緒に話を聞いていた弟に、
「必要ない。月々の保険料分で好きな物を食べてください」と言われていました(^^;;;


てっきり、父だけでも数百万くらいの終身保険に入っているものと思い込んでいましたが、
今の時点で確認しておいて良かったです。
というよりも、今の時点まで確認せずにいたことがお気楽すぎました(^-^;;;



先日行った横浜イングリッシュガーデン。写真を撮りすぎて、まだ整理中です( ̄▽ ̄)


が!
写真を見ているだけで、薔薇の香りまで思い出してうっとり(*´ω`*)♡
楽しいです^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m