Time is life

毎日笑って過ごします^^

イマドキの若者たちが使いこなす家電と室内設備

ご近所のママ友一家が少し前に転出。
リフォームが済んだお宅に、若いご夫婦が入居しました^^


そのお宅の隣家に住むママ友が、
「お隣、物干しざおがないのよー」と。
引っ越し以来、一度も洗濯物が外干しされず、
気になって覗いてみたところ、以前はあった物干し台が無くなっていたと。


「イマドキのカップルだから乾燥機付きの洗濯機ってことだよね」
「日光に当てるとか無いんだねー」と昭和生まれの私たちは呆然とするのみ。


そのママ友、自宅の水回りをリフォームしたばかり。


なんでもご近所でリフォーム工事をしていた業者さんが飛び込みで営業に来たそうで、
たまたまご主人も在宅していたので話を聞いたそう。


そこで外からは見えない配管部が腐食して漏水でもしたら、
床材交換だけで1000万はかかると脅されたようで、
タイミング的にもちょうど良かったのでリフォームに踏み切ったと。


我が家も築25年を超えました(--;;;
浴室の給湯器は数年前に突然湯が出なくなり交換しましたが、
それ以外はガス台も水回りもまったくメンテナンスしていません。


ブログでリフォームやガス台交換の話題を拝見するたびに、
我が家もそろそろか、、、と覚悟しつつあったのですが。


ガス台、点火しにくくなっています。
トイレ、つまりやすくなっています。
台所水栓、ちょろちょろと水漏れがあります。
お風呂、浴槽と壁の隙間や壁の目地にしみついた汚れがあります(;;)


そして、各換気扇のモーターが「最後の力を振り絞ってます!」的な異音を立て始めており、
各部屋のスイッチは押しても「カチッ」ではなく「ふにゃん」とした手ごたえに、、、。


崖っぷちに近づいている気配満々です(--;;;


その話を家族にしたら、娘B、独立したお友達の今どきの家事情を教えてくれました。


・蛇口は手をかざすだけで水が出るオート式
・洗面台の鏡は大きく、鏡の中が全収納


そして、洗濯機はもちろん(?)乾燥機付き!


時間を気にせず洗濯できて、
洗濯物から家族構成や年代が露呈することもなく、
いつも干していないので、在宅か留守かも判断しにくい。


だそうです!!


はあ。
リフォームすることになってショールームへ行ったら、
その機能美にクラクラすることでしょう、、、。


それにしても、今どきのお宅は水栓すらオートなのですね(^^;;;
若く独立してその装備!
立派です!! 親がかりでなければ、ですが、、、(^-^;;;



ご近所のママ友さんから大阪のお土産^^
焼き立て販売で有名なチーズケーキ屋さんですよね♡
ママ友、ありがとう\(^o^)/ ご馳走様!!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m