Time is life

毎日笑って過ごします^^

人も物も綺麗を保つのにはお金がかかる

リビングのクロスを張り替えた我が家。
ものすごい量の埃が舞いました(^^;;;


リビングのエアコンは
「10年お掃除不要!」といううたい文句につられて
購入したお掃除機能付きです。


が、あの大量の埃。
さすがに自動でのお掃除だけでは間に合わないだろう、
ということで、外注でクリーニングを頼みました。


外注でクリーニング。
今まで頼んだことがありません。
初めてお願いしてみました。
お値段、室外機込みで25000円也。


写真で紹介されていた通り、
エアコンにビニールをかけ、
高圧洗浄機で丸洗いです。


真っ黒な水が出てきました(--;;;


「けっこう、汚れてますねー」
これは明らかにリフォームだけの汚れではない。


お掃除の方によると、「お掃除機能付き」とは
ただ単にフィルターについた埃を
風で吹き飛ばすだけの機能とのこと。
内部の掃除まではもちろんしないので、
定期的な掃除は必要だそう。


衝撃だったのが外注での掃除にも期限があったこと。


我が家のエアコン、製造から10年めなのですが、
10年を超えるとメーカーに部品が無くなり、
故障のリスクに応えられないため
外注の掃除は受付できないそう( ゚Д゚)


今回、我が家はギリギリでセーフだったということです。


ちなみに、エアコンは
安くて良いのでシンプルなのに限る!
とお勧めされました。


そして、
・フィルターを定期的に水洗いする
・家の換気をこまめにする


これでずいぶん汚れが違うそうです。
外注でのクリーニングはできれば2年に1回。


10年で部品が無くなるということは
故障したら修理ではなく買い替えですね。
今は問題なく動いていますが、
故障する前に代える必要がありそうです。


もともとお掃除機能付きはエアコン本体も価格が高め。
外注のクリーニング代も普通のエアコンの倍近いお値段でした。
次に買うときは普通のエアコンにします。


お掃除の方、
リフォームした我が家の浴室とキッチンを見て、
「水回りは毎年外注した方がよいですよ。
 せっかく綺麗になったんですものね」
とにっこり。


自助努力だけでは足りないということ?
人もお金も、綺麗の維持にはお金がかかります(--;;;



旦那君の実家からリンゴのお裾分けが^^
良い香り♡ 
ご馳走様です\(^o^)/



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m