Time is life

毎日笑って過ごします^^

旅の思い出③ 昇仙峡と仙蛾滝と影絵の森美術館

甲府市内に1泊後、昇仙峡へ。


昇仙峡、知りませんでしたが「平成百景」の第2位に選ばれたのですね。



「平成百景」2009年に読売新聞社が主催した投票だそう。
第1位 富士山
第2位 昇仙峡
第3位 知床


山梨県、1、2位ですね( ̄▽ ̄)


心配した雨は途中からぱらぱらと。
展望台は最初からあきらめ、ブロガーのさきっちょさんがお勧めしていた仙蛾滝へ。


マイナスイオンたっぷりの素敵なところでした!
私の写真ではまったく伝わりませんが、実際は流れる水しぶきが迫力満点!!



しかも誰もいない( ̄▽ ̄)
水も緑も美しい景観のすべてが貸切でした。



さきっちょさん、ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m


そして、昇仙峡に「影絵の森美術館」というのがありましたΣ(・ω・ノ)ノ!



私は藤城清治さんの影絵が大好きで、
銀座の教文館で定期的に催される展覧会に足を運んでいたのですが、
コロナ以後は残念ながらご無沙汰。


思いがけず旅先で藤城先生の影絵に会うことができました。


美術館、とても静かで落ち着いていました。
影絵を照らす照明だけでなく、鏡や水などを使った演出も素敵でした。


山下清さんの展覧会も催されていて、久しぶりに作品を拝見しました。


作品の横に添えられたご本人の言葉が味わい豊かで楽しかったです。
花火が大好きだったそうで、花火の作品を拝見して長岡の花火が見たくなりました。
きっと凄い迫力なのでしょうね。


こちらも滝同様、他の方の姿が皆無で、
良いのか悪いのか、旦那君と貸切でゆっくりと回れました(^^;;;


お昼は美術館近くの「わらじ」さんで。
大きなたぬきさんがお出迎えです。



私は、ほうとうと鶏のもつ煮のセットを。
旦那君はうなぎを頼んでいました。
お野菜がゴロゴロ! 温かくて美味しかったです\(^o^)/



この日の宿泊は笛吹市の「湯めぐり宿 笛吹川」さんでした。
名前の通り、大浴場のほかに内湯や貸切風呂が複数あり、
客室は少なめで連泊はご遠慮くださいという隠れ家的なお宿だそう。


さて、どんなお宿でしょう?
ワクワクしながら向かいました^^    つづく♪