Time is life

毎日笑って過ごします^^

大学院生の娘が投資?

今年、本人の希望通り無事に大学院生になった娘B。
院生のお友達と食事をしたら、娘をのぞく3人全員が「投資している」と金融話になったそうで、「私もやろうかな」と言い出しました。


実は、娘たち、それぞれ証券会社に口座を持っています。
双方の両親からいただいた七五三や入学などのお祝い金、毎年のお年玉やたまにいただくおこづかい。ある程度の年齢までは私が管理していて、その時欲しい物があったら金額を決めて買い、残りは貯金していました。
とは言え、銀行に入れておいてもね、減らないですが増えないですからねー。


それぞれの名義で証券会社に口座を開いて、ほんのちょっとだけ勉強して、あとは勘で(--;;;
分散投資しました。
高校進学辺りからいただくお金は全部自分たちで使うようになり、私たちも学費と塾代でいっぱいいっぱい。お祝い金も右から左へ(^-^;;; 助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m


20歳になったとき、証券会社から「成人したから自分でパスワードを変更し、自己管理してください」と連絡が来たので、それぞれに口座を渡しましたが、通帳があるわけでもないので娘たちも「へー」と言ってパスワードを変更して終わり。


放置状態だった口座、確認してみましたよ。
元金40万円ほどだったと思うのですが、今日の時点で評価額80万円になっていました。
倍(;゚Д゚)
私、凄くない?! いやいや、これは年月と分散が生んだ経済活動の果実。
その証拠に私の口座はそれほど劇的なことにはなっていない( ̄▽ ̄)
おそらくじじちゃん、ばばちゃんの愛が資金を守ってくれたのでしょう。
大事にしてほしいものです。


さて、お友達たち。
口を揃えて「日本はダメだよ。先がないから」と円も日本株も却下。海外へ投資していると。
まあね、今の日本を見ているとその認識を悲しいことに否定できない、、、。
先がない、、、その日本でこれからの人生を歩いていく君たち。
若いうちから自分をコントロールして自衛できるその賢さ。
投資の世界では自国を切って捨てたとしても、投資どころではない境遇に身を置く人たちや痛みや重荷を抱えた人たちをサクッと切り捨てない心もちゃんと持ち合わせていると信じます。


娘B、院生になったばかりですが、もう就活が始まっています。
せめて、真面目に働く人たちが報われる社会であってほしいです。




ここまでお読みいただいた方、いつも来てくださる方、ありがとうございましたm(_ _)m