Time is life

毎日笑って過ごします^^

綾辻行人 館シリーズ

本格ミステリーで人気の綾辻行人氏。
デビュー作の「十角館の殺人」がドラマになると聞きびっくりしました。


なぜ、びっくりしたかと言うと、
映像化不可能と言われていた作品だからです。
日本テレビのキャッチコピーも、
あの1行の衝撃、まさかの実写化」と。


本当に、まさかの実写化です。
読み返してみましたが、やはりそう思いました。
トリックを隠したまま、どうやって映像化するのでしょう。
舞台となる「館」も楽しみですし、
日本テレビさん! 期待しています\(^o^)/



その「十角館の殺人」で始まった
いわゆる「館シリーズ」ですが、
現在9作出ていて、10作目が雑誌で連載中です。


年末年始にかけて1人綾辻行人祭を開催し、
文庫で持っている館シリーズを読み返しました。
面白かったです( ̄▽ ̄)


1人の建築家が各地につくった奇怪な「館」たち。
曰くのある人たちがその「館」に集められ、
豪雨や吹雪で「館」は孤立。
閉ざされた空間で、次々と起きる殺人に
人々は怯え疑心暗鬼にかられますが、その中に
冷静に計画を実行していく犯人が隠れています。


ミステリーなのですが、
私的には、現実世界を忘れ
別世界へ連れて行ってくれるファンタジーでもあります。


シリーズで特に好きなのが「時計館の殺人」です。
108ケの時計に埋め尽くされた館。
犯人もトリックも知っているのに
何度読んでもゾクゾクします。


残念ながらシリーズを読み終わってしまったので
館シリーズではありませんが、
同じ綾辻行人氏の「霧越邸殺人事件」を読み始めました。
こちらも湖を抱くゴージャスな洋館が舞台。
1人綾辻行人祭は続きます^^
ドラマ、本当に楽しみです\(^o^)/



少し前ですが、旦那君のリクエストで
スープカレーで有名な「アルペンジロー」へ。
東急東横線、元住吉駅に新店舗がオープンしました。


溶岩石と炭火でお肉を焼いているとのこと。
噂通り、鶏肉の皮がカリカリで美味しかったです^^
カレーの辛さが山で表されていて、
辛さのないものから、
野毛山(横浜近隣の方にはお馴染)

マイルド 富士山

初級 キリマンジャロ

中級 アイガー

上級 エベレスト

特級 天国(* ´艸`)


私はキリマンジャロ、旦那君はエベレスト。
もう一歩、上級の山でもイケたかも。
リピートしたい美味しさでした^^
アルペンジローさん、ご馳走様でした。
ご飯も山の形です♡




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m