Time is life

毎日笑って過ごします^^

娘、一区切り

大学院2年の娘B、院生の集大成、
修士論文の発表が先日ありました。


先生のご意向でスーツ姿。
朝早くに家を出ました。
ちょうど中学受験の日と重なり、電車内
右も左も受験生とおぼしき親子でいっぱいだったそう!


自分よりもずっと小さい子たちを見て、
「この子たちに比べたら、
 私の発表なんてたいしたことない。
 周り中、知ってる人しかいないし」と思って
気持ちを落ち着けたそう(^^;;;


短期決戦の中学受験。
皆、揃って合格とはいきませんが、
まだまだ長い学生生活のほんの入り口。
それぞれの場所で充実した時間が過ごせますように。



その長い学生生活が終わろうとしている娘B。
修論をまとめるために、たくさんの文献、
レポートを読まなければならなかったそう。
言語は日本語よりも英語寄り。


そこでお世話になったのが、チャットGPT。


例えば800ページの英文レポート、
自分の読解が合っているか確認したいときに、
「5ページに要約して。日本語で」
というと、ササッと要約してくれる。


自分以外の目にも読んでもらって
確認してもらう。
有能なアシスタントがいる感じでしょうか。


イマドキの学生たち、
こうやって人工知能を使いこなしているのですね( ゚Д゚)



発表で精魂尽き果て、
抜け殻のようになって帰ってきました(^^;;;


「果物がたくさんのったパフェが食べたい!」
というので、娘Aとつきあいました。
娘A曰く、
「もう卒業できる。
 ボロボロで卒業か、ピカピカで卒業かの違いだけ」
ボロボロでも卒業できれば、それで良いです。



自由が丘、資生堂パーラー。
「ももいちご」のパフェを選んでいました。
ももいちご、ブランドもののいちごだそう。
娘Bが調べたら、1粒800円で売っていたと。
1粒!
パフェは3300円也。
酸味のまったくない果肉のやわらかいいちごでした。
(1粒いただきました(* ´艸`))



娘Aもご相伴。ショコラブランパフェ。
ベルギーのチョコレート屋さんのホワイトチョコレートを使用。
どちらも身目麗しいお姿。



娘B、お疲れ様^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m