Time is life

毎日笑って過ごします^^

振れ幅の大きい旅③ 和歌山県 高野山

家族旅行3日目、大阪から和歌山へ移動しました。
幸い、天気は晴れ^^
旦那君と私が行きたいと思っていた
高野山に寄ってから今夜の宿泊先である奈良へ向かうことに。


大阪で朝食をいただきました。
カフェ「百日草」さん。
https://www.cafe100nichiso.com/
今はスマホひとつで食事でもルートでも、
知りたい情報がすぐに調べられるので便利です。


とても綺麗で落ち着いたカフェでした。
ゆっくり朝食をいただけました^^



さて、高野山。
平安時代に空海が開いた真言宗の聖地。
家族全員、未踏の地でしたが、、、


素晴らしかったーっ\(◎o◎)/!


「高野山、何見るの?」と乗り気でなかった娘Bも
「凄かった! 来られて良かった!」と。


ちなみに娘Aは知り合いの方から
「奥之院は別世界。
 一の橋を渡ると空気が変わる」
と聞いて楽しみにしていました。
言葉通り、空気の違う別世界でした。


奥之院へ行く前に、金剛峯寺から。
威風堂々の門をくぐる辺りから背筋が伸びました。



前日のUSJ同様、海外の方多めなれど、
混雑するほどではなく。
皆さん、静かに粛々と見学されていました。



撮影禁止の襖絵など本当に見事で、
庭園も建物もどこもかしこも見どころしかない神々しさ。



ときたまあらわれる高野山のマスコット
「こうやくん」がご愛敬で可愛かったです。



何時間でも見ていられそうでしたが、
ずっと見ていると日が暮れてしまうので、
適当な所で切り上げ、奥之院へ。


奥之院、これまた凄い場所でした。
いわゆる墓域なのですが、
空海が永遠の瞑想に入っている御廟がある場所。
司馬遼太郎のここは「日本の異域」と書いた碑がありました。



戦国武将から日本有数の企業縁のものまで、
その数、20万基だそう。
全域が見通せない広さと、
1000年以上にわたる時が堆積している様に圧倒されました。



ところどころ残る雪がまた素敵でしたが、
地元の方は「面倒よー」と(* ´艸`)
旅行者はお気楽です。


広いので、雪が無い場所も。



奥之院と並ぶ二大聖地、壇上伽藍へも行きました。


金堂。中は目もくらむ豪奢さ。
残念ながら、撮影禁止。



六角経蔵。
旦那君と私、娘たちのペアで回しました。
今日という日に感謝。



お天気に恵まれて幸いでした^^


高野山、1日ではほんのさわりのダイジェスト版(^^;;;
高野山内に宿坊がたくさんあるようで、
次に来るときは宿坊に泊まりたいと思いました。
歩けるうちに再訪して、熊野古道まで足を伸ばしたいです。


この日のお宿は奈良の洞川温泉。
長くなってしまったので、
素敵な温泉街の写真はまた明日。


つづく。


ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m