Time is life

毎日笑って過ごします^^

ムラゴンお菓子教室② はな先生のおからケーキ

我が家、おからケーキを常備しております。

おからケーキ - 乳がん手術後の生活あれこれ
私は人様のレシピだったので、詳細を載せませんでしたが、、、


おからケーキのページに訪問していただいたはな先生は、
ご自身で考案したオリジナルのレシピのようで分量を載せてくださっていました。
リブログさせていただきました♡ ありがとうございましたm(_ _)m




はな先生のおからケーキ、私がいつも作っているものと決定的な違いがありました。
小麦粉を使わずにオートミールときな粉、すりごまを使っていらっしゃるのです!
更にヘルシーですよ♡


これは作るしかありません!
チャレンジしてみましょーっ\(^o^)/


ああ、、、
最初の種の写真に失敗しました(ー-;;; すみません、、、


あっという間に出来上がりです。(実際に混ぜるだけなのであっという間です^^♡)
先生の教えの通り、焼きあがってすぐにラップにて水分を封じ込めます!!



粗熱がとれたところで、いただいてみますよ♡



おおーっ、しっとりとやわらかいです!!


まろやかな食感でレーズンの甘味がやさしいです。
きな粉15g、すりごま15g、オートミール50gで作りましたが、
他の材料同様、どれも突出してお味の主張せずうまーく調和しています。
その代わり、シナモンが良いを仕事していますね!
美味しーい♡


我が家のどっしり硬めのおからケーキとはまた違った美味しさです!


こちらも茶々先生のざくざくオートミールクッキーとともに、
友人たちにあげても喜ばれるヘルシーおやつですね♡


はな先生、ありがとうございましたm(_ _)m
うちのおからケーキとともに常備するようにします\(^o^)/



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m