Time is life

毎日笑って過ごします^^

いざという時が来たら

石川県で大きい地震がありましたね。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m
しばらく地震が続くとのこと。
これ以上、大きな災害になりませんように。
近くにお住いの方々、お気を付けくださいませ。



12年前の東日本大震災。
関東のこちら地方も大きな揺れに見舞われました。
我が家がある地区も夜遅くまで停電になり、
地震発生直後は通じていた携帯電話の通話やメールも途中からほとんど通じなくなりました。


幸い、我が家は私が近所の学習塾のパート仕事で地震とともに閉鎖。
小学生と中学生だった娘たちもすぐそばにいて帰宅でき、
旦那君は、夜遅くなってから徒歩で帰ってきたので家族全員が揃いました。


が、ご近所の何人かのお宅が帰宅できず、我が家もお子さんを1人預かりました。


友人宅では、1人娘さんがお友達とディズニーランドへ遊びに行っていて、
連絡のつかない不安な時間を過ごしつつも、
「ディズニーだから大丈夫、ディズニーだから大丈夫」と念仏のように唱えて過ごしたそう。
友人の願いは通じ、娘さんはディズニーランドで不安のない夜を過ごし、
その神対応は後日ニュースになりました。



地震や災害のニュースに触れると思い出す彩瀬まるさんのご本。
福島県に向かう1人旅の途中で東日本大震災に遭った著者。
電車内で遭遇した暴力的な揺れとその後の津波被害。
知り合いもいない、土地勘もない旅先での災害。
先々で人の善意に助けられ、どうにか関東の自宅へ。
その恐ろしいまでの数日間とその後についての手記です。


暗い夜、星を数えて: 3・11被災鉄道からの脱出 (新潮文庫)
暗い夜、星を数えて: 3・11被災鉄道からの脱出 (新潮文庫)
新潮社


「いざという時」、
どこにいるか。
誰といるか。
何をしているか。


あるいは、一生「いざという時」を経験しないで済むか。
誰にも分からないことです。


普段からできる限りの心と物の準備はしておいて、
万が一の時も、自分ができる限りのことをし尽くし最後まで「皆で」あきらめない。
それに尽きると思います。


つつがなく今日も終わりますように。



娘たちと外苑前から青山へ。
あちこちお花が綺麗でした^^


青山公園前の花壇。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)