Time is life

毎日笑って過ごします^^

目と歯にはお金がかかる

「スマホもゲームも禁止! 先生に言われてわかったでしょ。これ以上、目を悪くしたらだめ!」
眼科の前を通りかかったら、小学生くらいの男の子が母親らしき女性に言われていました。
スマホとゲーム。
きっと視力が低下し、眼科の先生に注意されたのでしょう。


我が家の20代の娘たちも視力が悪いです(--;;;


私が幼い頃は、「近くでテレビを見ると目が悪くなるよ」と言われていました。
今、娘たちはテレビは見ませんが、スマホやタブレットの画面を見続けています。
お友達とのやりとり、学校、会社からの連絡、ゲーム、動画、本ですら紙でなく画面で読みます。


動画も倍速、1.5倍速が当たり前で、
画面で文字や写真を見る時のスクロールの速さは、私などでは目が追い付かないほどです。
視力も悪くなるはずです。



経済評論家の勝間和代氏。


圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100
圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas


早くからブログなどを開設し、現在もSNSを活用、動画配信もされていますが、
スマホに関しては、極力頼らない生活をされているようです。
理由は、
・依存性がある
・与えられるだけで、自分が受け身になる から。


勝間氏、スマホだけでなく、シュガーフリー、カフェインフリーも実践されています。
いかに無駄や誘惑を省き、より良い自分や生活、未来を生み出すか。
100の項目を通じて提示されています。
常に考え、歩み続ける姿勢に、読んでいるだけで背筋が伸びました(^^;;;


以前、看護師の友人が言っていましたっけ。
「目と歯は悪くしちゃダメよ。お金かかるから」
まったくです、、、。
目が悪ければコンタクトレンズや眼鏡代は必須。
歯も保険の効かない差し歯や義歯は高額です。


スマホとつながる社会。完全にシャットアウトして生活するのは無理でしょう。
目や歯だけでなく、心身の健康を害さないためには、いかにコントロールできるかですね。
娘たちだけでなく自分も気をつけねば、です(ー-;;;



今年初物のみかん。まずは(?)ビタミンを補給します。





ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m