Time is life

毎日笑って過ごします^^

持ち物の8割がガラクタ?!

先日、いつも記事を楽しみに読ませていただいているブロガーの杏花さんがコンビニで購入した本をきっかけに断捨離が降りてきたと。
コメント欄がムラゴンになかったので、コメントできませんでしたが、
はっΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょうど、同じようなタイトルの本を読み終わった日の記事だったのです!!
著者さんは違うようですが、運命を感じたので私も便乗させていただき感想を( ̄▽ ̄) 
杏花さん、勝手にお名前出しました。失礼致しましたm(_ _)m


8割捨てれば うまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法
8割捨てれば うまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法
PHP研究所
Digital Ebook Purchas


著者は竹内清文氏。
ご著書の中に「あなたの人生で大切なものは何ですか? 5つ書いてください」とありました。
いっぱいある人は5つ以上でもOK。物でも物じゃなくてもよいですよ、と。
書かれていた通り、5つ、書き出しました。


次に、「その中から上位3つを選び、1から3番目までランキングをつけてください」と。
はい、ランク付けしてみました。


この優先順位に入らなかったものは、、、
ガラクタ認定(^^;;; 
自身の幸せに大きな影響を与えず無くても良い物とのこと(^-^;;;


幸い著者は、ガラクタ整理は急がなくてもよい、とも書いてくれています。
自分の心と向き合いながら、自分の手で整理をつけていきましょうと。
また気持ちは変わるもの。ランキングは都度、見直しましょう、だそう。
その具体的な方法や心の持ち方などが書かれています。


私が選んだベスト3は、命、自由になる1人の時間、家族でした。
つまり、著者によると家にある私が所有している「物」は全てガラクタ。
今の私の「幸せ」には無くても良い物たちばかり、、、そうです、か(--;;;
生活のために必要な物はあるでしょうが、、、。


今年もあと残り20日余り。
今日も自分と向き合いつつ小さなお片付けを続けます、、、。



先日訪れた表参道。道に落ち葉で描いたメッセージが^^ 素敵ですね♡



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m