Time is life

毎日笑って過ごします^^

スーパーフードで1品

毎週、定期便で届くお野菜の会に入っています。
15種類ほどのお野菜と果物がお任せで届くタイプ。


お任せなので、見たこともないものや
自分では買わないものが届くことも。


先日は、「ビーツ」が入っていました。
ビーツ!
ロシア料理のボルシチに必須のお野菜とのこと。
初めて見ましたが、こんなのでした。⤵
大きさは里芋かカブくらい。



調べてみたら、このビーツ、
抗酸化作用の高い成分を含み、
ミネラルやビタミンB類、食物繊維の他に、
普通の作物にはない成分まで持っている
スーパーフードとのこと。
1998年のノーベル生理学・医学賞は
このビーツの成分の働きの発見で受賞したそう。


ほーっ。( ゚Д゚)


でも、どうやって食べるのでしょう。
やっぱりボルシチ?


検索したら、こんなレシピが出てきました!



きんぴら?!
しかも、やはりスーパーフードのニンニク入り。
これに決定。( ̄▽ ̄)


ビーツ、生食もOKのようです。
甜菜の仲間だそうで素材自体も甘みがありました。
ごつい見た目とは違い、
意外と軟らかくて、切った感触は「カブ」。


そして、赤い色素が濃かったです。
指も包丁もピンク色になりました。(* ´艸`)
水洗いですぐに落ちましたが、
服などにつくと厄介だそう。


皮をむいた切った感じはこんなです。



蓮もあったので、
人参と蓮も投入し、きんぴらに。



全部、赤く染まって何がどれやら。
きんぴらにも見えないです。(* ´艸`)


いただいてみました。
しゃきしゃきとした触感で、
にんにくとお酢のおかげか、
いつものきんぴらとはまた違った風味。
イケてるお味でした♡


そして、見たこと無いと思っていましたが、
近所のスーパーで普通に売っていました。
2ケで100円。
意外と手を出しやすいお値段。
次は、ボルシチを作ってみようかなぁ。


涼しくなると夏の疲れが出てくると言います。
お互い、栄養をつけて体調管理しましょう^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m