Time is life

毎日笑って過ごします^^

きゅうりで2品、ナスで2品

シェア畑を契約している我が家。
冬と違って、夏のお野菜は1日でぐんぐん成長してくれます。


毎朝、生野菜サラダを6セット用意するので、
(家族4人分の朝食、私の昼と娘Aのお弁当用。たまに娘Bのお弁当も)
きゅうりの2、3本などあっという間に無くなります。


が!
シュア畑の恵みのおかげで常にきゅうりのストックがある!
なんて嬉しいのでしょう\(^o^)/


久しぶりに何か作っておこうと思っていたところへ、
茶々さんのブログできゅうりを干していらして。


きゅうりを干す? Σ(・ω・ノ)ノ!
なるほど。
干しておけば塩で板ずりなどしなくても水気が抜けます。
塩もいらないし、まな板も汚れない!


やってみました^^


自然豊かな場所でもないので、朝、家の窓辺に。



窓越しにたっぷり日光を浴びた夕方。



ほーっ( ゚Д゚) 
まだ少し水気が残っていますが、塩でしぼるよりも抜けています。


こちらを使って、ポリ袋調理。
ポリ袋の中にお味噌とすりおろしニンニクとショウガを加え、
干したキュウリを投入し和えるだけ。
洗い物がほとんど出ません^^



他に、ゆでた鶏肉ときゅうりでバンバンジー風。
同じく収穫したおナスで麻婆ナスと、
茶々さんの「茄子の甘辛焼き浸し」を。
貼り付けさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m



シソだけでなく収穫したピーマンも入れてみました♡
本当に、超簡単!
あっという間にできました\(^o^)/
茶々さん、いつも美味しいレシピ、ありがとうございます!


それにしても、野菜もですが、お肉が高くなりましたね(´Д`)
調味料も油も(;;)
買うのに躊躇してしまいます。
買いますけれど、、、(--;;;
生産者さんが守られ、私たち一般人が手の出る範囲で収まってほしいです。
食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭は本当に大変でしょう。



ところで、こちらの ⤴ ランチョマット。
旦那君がずっと昔にインドで買ってきてくれたものです。
十数年以上、毎日のようにざぶざぶ洗っていますが、
へたったり擦りきれたりしないので重宝しています。


が、、、
娘たちに「ださすぎる。ブログにも写真載せてるし、替えよう」と。
(;一_一)


う。要検討、、、。
ごめんなさい、インドm(_ _)m



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m