Time is life

毎日笑って過ごします^^

1週間でお米10キロ!

今年最初のふるさと納税。
お米にしました^^


北と南、2ケ所に頼んで先に長崎県から届きました。
玄米10キログラムなり。



お米、
毎年、旦那君の会社関係で頼んでいるのですが、
昨年は募集がありませんでした。
以前にも不作で募集がなかった年がありました。
販売するほど量が採れなかったのかもしれません。
今年は豊作になりますように。


購入できなかったので、ふるさと納税でお願いしました。
私と旦那君は玄米のまま食べるので
できるだけ農薬の使っていないものを選びました。


家族4人とは言え、さほど大食いではない我が家。
旦那君も娘も夜にお米を食べないことも多く、
今回届いた10キロ+家にある10キロ、
これから届く10キロで半年はもつと思います。


が、ご近所の懇意にしている年上の友。
嫁いだ娘さんが徒歩圏内に住んでいらして、
小学生と中学生のお孫さん(男子)が
しょっちゅうご飯を食べにくるそう。


とくに昨年12月は娘さんご一家が
かわりばんこにコロナとインフルにかかり
お孫さんが友人宅に泊まりっぱなしだったと。
「1週間でお米が10キロ無くなるの。
 買い物とおさんどんでクタクタ」と(^^;;;


そういえば昔、男子3人のママ友が、
「毎朝、お米1升炊く」と言っていました。
そのお宅は、特売の日に毎週牛乳10本買っていました。
食べ盛りの男子をもつママは
パワフルでないと乗り切れません(◎_◎;)


何にせよ、今年も美味しいお米が手に入りました^^
農家さん、長崎県、ありがとうございましたm(_ _)m
美味しくいただきます\(^o^)/



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございました^^