Time is life

毎日笑って過ごします^^

「普通」とは?

先日、「すぐやる!」を読んだときに思い出したことがありました。



訪問介護のお仕事中、私が担当していたお客様に入っている青色ヘルパーさん(仮名)から電話が入りました。
同じお客様に入っている桃色ヘルパーさん(仮名)のことでした。
(ヘルパーさんたちの仕事の質を高め、均一、統一化するのもサ責のお役目)


「桃色さんたらねー、食事の後の食器を洗いっぱなしでカゴに伏せたまま帰るのよ。すぐに拭かないと洗いカゴがカビるじゃない。普通すぐ拭いて仕舞うよね。注意してくれない」という内容でした。
対して、桃色ヘルパーさん。
「毎日除菌しているお宅じゃないから、自然乾燥する方が布巾で拭くより清潔ですよね。
普通そう思いません? うちは食洗器に乾燥がついてるから布巾もないですけど」(^^;;;


お客様にもさりげなく聞き取りしてみました。(何しろ主役はお客様)
どちらのタイプだったかしら?
「忘れた。何でもいいよー」でした( ̄▽ ̄) 


確かにプラスチックの洗いカゴ、すぐカビますよね。うちはステンレス。そして、私はすぐ拭く派。
紙ナプキンも置いているお宅だったので、結局、全へルパーさんに紙ナプキンで拭いてもらうことにしました。ナプキンの減りも早くゴミも増えましたけどねー、、、


「普通」の対義語は「特別」「特殊」。
どう考えても、私も「普通」のヒト。


大抵の人は「普通」枠にカウントされるのでしょうが、
「普通」枠の広さたるや、、、漢字二文字で表すには広大すぎる、、、


シェア畑の🍆君。花が咲いたと思ったら、あっという間に実になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!



収穫しました^^


ここまでお読みいただいた方、いつも来てくださる方、ありがとうございましたm(_ _)m