Time is life

毎日笑って過ごします^^

生ごみの虫対策

暑い日が続きますね(--;;;


朝、普通ゴミを捨てにいったらゴミ集積所にたくさんの虫たちが、、、。
外の集積所なので暑い季節になると、生ごみなどからどうしても虫が湧いたり寄ってきたりするのです。


介護のお仕事で出入りさせていただいていたお宅、虫対策色々でした。


効果が実感できた方法を3つほど。


①新聞紙にくるみビニール袋で密封して捨てる。
②捨てる直前まで、冷蔵庫、冷凍庫に保存。

③室内の温度が低い北側の部屋などに蓋つきのゴミ箱を置く。


はかなり有効だったと思います。匂いも抑えられます。
でも、新聞がないとできません。
ビニール袋だけだと二重にしても三重にしても虫が湧きます。


最初にお客様から言われたとき、私自身は仰天した方法です。
野菜室にためておくお宅と冷凍庫で凍らせてしまうお宅の2種類経験しました。
確かに、虫は湧きませんでした。
ただ、ゴミをこれから食べる食材と一緒に保管するのに抵抗感があるとできませんし、
冷蔵庫、冷凍庫内にある程度のスペースが必要です。


室温の低いところに置いたゴミ箱からはあまり虫が発生しませんでした。
ただし、これも室内に蓋つきの大きなゴミ箱を置くのが嫌な方にはおすすめできませんし、
スペースもそれなりに必要です。


我が家は夏の間だけ、①です。
新聞はとっていませんが、ポスティングされたものなどをストックしておいて使っています。



娘B、先日鎌倉へ行っていました。


鶴岡八幡宮の花手水だそうです。
お写真だけでも涼やか~ 





皆さんも暑さ、お気をつけて。
痛みや不調のある方、少しでも楽になりますように。


ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方、ありがとうございましたm(_ _)m