Time is life

毎日笑って過ごします^^

移住?!

先日、友人と銀座の教文館へ行ってきました。


コロナ禍以前は、毎年
藤城清治さんの影絵展で訪れていました。


コロナで足が遠のき、今年の影絵展は、
酷暑の8月に2週間弱の開催で残念ながら見送り。


影絵展は終わってしまいましたが、
久しぶりに「教文館」目当てと
おしゃべり目的で会いました。(* ´艸`)


銀座「教文館」、
エレベーターホール以外は店内撮影NGなので
お写真なしですが、
建物も大変レトロで趣があります。


各階個性があり、一般書、児童書に加え、
書籍関連のグッズも豊富です。


その中で、4階のエインカレム、
キリスト教関連の階に、
五島列島ゆかりのものが並んでいて、
友人に「行きたい」と言ったところ、
友人のお友達のご実家が五島列島で、
いずれ、島に戻ってカフェを開きたい、
一緒にやらないかと誘われていると。


えーっ! Σ(・ω・ノ)ノ!


「まりんちゃんもどう?
 女3人で良いと思う」


( ゚Д゚)


考えたこともありませんでした。
九州地方の離島への移住も、カフェも。


完全移住でなくても、
年に数ケ月、たまに手伝うとかもあり?


いやいや、待てよ、私(^^;;;
首都圏でしか生活したことがなく、
飲食店でアルバイトしたこともなく、
両親、家族、縁者はほぼこちら地方。


でも、まったく思いもよらなかった未来。
(* ´艸`)♡


友人は、別の友に「君たち、魂がふたごだよね」
と言われたことがある心の友。


とりあえず、「3人で五島列島へ旅行しよう♡」
と盛り上がりました。


盛り上がりついでにお揃いで買ったお菓子。
長崎銘菓クルス。復刻版だそう。
黄色い缶が最高にキュートでした。



さてさて、私は五島列島への旅を果たし、
それが予期せぬ未来へつながるのでしょうか?



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m