Time is life

毎日笑って過ごします^^

お片付けは体力勝負

我が家、リフォーム目前です。


夏頃から「どこまでやるか」で迷走しまくり。
湯水のごとく、お金を使って良いのであれば、
やりたいこと全部やりますが、
そうもいかない懐事情(^^;;;


が、結局、水回り4ケ所一気にリフォームすることに。


理由
・迷っている間にも製品価格がどんどん値上がり
 この先、値下がりするとも思えず。
・四半世紀超えの我が家、水回りは小さな不具合が散見。
 どこが優先か、というよりもどこも優先。
・来春退職予定の旦那君。
 現役の今がラストチャンスかも。


更に、職人さんも慢性的に不足していると。


マンション住まいのママ友宅、
ガスが急に点かなくなり、
工事依頼してから着工まで4ケ月かかったそう。
4ケ月! Σ( ̄□ ̄|||)
ガス台だけならどうにか代替で乗り切れますが
それがトイレやお風呂だったら、、、(◎_◎;)


考えるのにもいい加減くたびれ、
「もう一気にやってしまおう!」となりました。
この先、更に年を重ねた後に、
あのこまかーい見積書だの工事仕様書などを
見比べる根気が続くかも大いに疑問で。


工事部分、すべて空にして待たねばなりません。
リビングの半分を工事用品のために空ける必要もあり。


引っ越すつもりで各部屋、各水回りの物品全部出して
断捨離決行を決意!
こちらはゆるゆるの私物断捨離と違い、
期限を区切ってスピード重視。
譲る物は即メルカリか無料譲渡へ出品。
それ以外のものはゴミでごめんなさいm(_ _)m


いやもう、何でこんなに物があるのでしょう(´Д`)
細かい物が多すぎ!
しかも我が家、ありがたい事ではありますが、
収納できる場所が多いのです(--;;;
どこの収納も満杯ではないものの、
出してみるとそれなりの量が詰まっています。


ミニマリストほど何もない部屋は寂しいですが、
「今」必要な物だけで整えたい!!
現在進行形の家を目指します。


そして、「やって良かったね♡」という
リフォーム後にしたいと思います。
がんばれ、私。
(いや、家族もです。もちろん)



娘Bのお友達から柿の差し入れ♡
おばあちゃまのご友人宅の柿とか。
B友、ご馳走様です\(^o^)/
ありがとーっ!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m